RED GEM WINK それは小さな宝石の大きな恋心

こんにちは。ももです。

今日はラブライブの話です。

Aqours黒澤ルビィちゃんのソロ楽曲「RED GEM WINK」についてです。

(いま話題のえいえいおーじゃないほうですw)

f:id:momor1n_b:20201002095447j:plain

この楽曲はラブライブ!サンシャイン!!アニメ2期 BD5巻の特典曲として配布されていましたが先日の9/21発売された「Kurosawa Ruby First Solo Concert Album」に収録され、サブスク解禁もされているので聴いたことがないという人はまずは聴いてみてほしいです。

 

この楽曲2年以上前の曲でなんで今更って思うのかもしれませんが登場時にこの楽曲についていろいろツイッターに歌詞考察を書いてました。

長い年月が経ち、先日スクフェスACにルビィちゃんの誕生日に合わせてこの楽曲が追加されました。

このゲーム、同じ楽曲を1000回プレイするとその楽曲にちなんだオリジナルデザインの称号がもらえます。

自分先日獲得したのですがその称号が自分の考察に1つ答えを出してくれたので今日はその話をします。

 

注意

この先1000回称号のネタバレがありますので自分で獲得するまで見ないようにしている方は自分の目で称号を確かめてから記事を見に来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクフェスACでRED GEM WINK を1000回プレイするともらえる称号がこちら

f:id:momor1n_b:20201002100445j:plain

 

 

恋の危険信号 点滅中

 

 

ルビィちゃんらしくかわいらしいデザインの称号なのですがライブ等でしか聞かなかったりあまり曲をしっかり聞いたことないひとは「どういうこと??」

ってなると思います。

そもそも前提としてこの楽曲はルビィちゃんの恋の歌です。

気になるあの人に話しかけたいけど勇気がなく話しかけられない。

そんな恋に葛藤しているルビィちゃんの歌です。

 

この称号が指しているのは2番サビの歌詞

「RED!! 信号チカチカ進めない 恋は危なくて だから気になる」

 一歩踏み出したいのにルビィちゃんの中の信号が赤信号で前に進めない。

という意味です。

ここで注目してほしいのは"チカチカ"という言葉をチョイスしていることです。

この信号、ただの赤信号ではなく"点滅赤信号"なのではないでしょうか。

ここで点滅赤信号の意味を確認しましょう。

 

赤色の灯火の点滅

一 歩行者は、他の交通に注意して進行することができること。
二 車両等は、停止位置において一時停止しなければならないこと。

 

赤信号の灯火の場合は青になれば進むことができます。

ですが赤点滅の場合は違います。一時停止をして安全を確認すれば進行することができます。

つまり

"勇気をだして踏み出せば進めるけど怖くて前に踏みだせない"

という気持ちの比喩表現なんですよね。

信号が赤点滅だということを決定づけるのが今回の称号

「恋の危険信号 点滅中」 なんですね。

赤信号点滅にも関わらず "進めない" と断言しているのもルビィちゃんの恋心をうまく表現していますよね。

 

そんな恋心を知った上でもう一度この曲を聴いたら黒澤ルビィちゃんのこともっと好きになるかもしれませんね。

 

やっぱ畑亜貴さんには敵わんわ。

 

 

追記

調べてて気づいたんですけど WINK には"瞬き" 以外に"点滅させる"

という意味もあるみたいですね。

なぜ先にそこに気づかないんだ...